2013年10月27日日曜日

製品の「上・下」や「転倒」を知りたい



今回のタイトルは搭載製品の上・下を自動的に知らせることで、製品の機能を向上させるために「上(下)に向いた時だけ働くようにしたい」、「普段は常に上を向いているが転倒した」ときに可能な用途をご紹介します。

電源が十分確保できる環境、充電池であれば「加速度センサー」でも十分機能します。

しかし、電源が筒型電池やリチウムコイン電池など限られた電源しかない環境では、加速度センサーでは電池寿命がすぐなくなってしまいます。

そこで、当社の製品であれば接点出力の際ほとんど電源が不要なことから、長期間の仕様が可能になり、電池交換回数も少なくて済みます。
また、ノーマリーオープン(常時OFF)であればより一層の電池の長期使用が可能になります。

では、もう少し具体的にコップを使ってご説明したいと思います。
ここに、コップがあります。

<上・下検出>
このコップが上(下)を向いた時だけ、必要な機能を指示させたいという機能を検討している際に大変効果的です。

(上向き)
(下向き)

たとえば、コップの底に当社センサと電池と期待する機能部品を搭載することで、上(下)に向いた時だけ電気出力させることが可能でしょう。

<転倒検出>
また、これの機能を応用することで上を向いていた製品が倒れたことを知らせることも可能です。


(上向きから倒れの検出) 















ご注意:現在の製品では、上に向いていたものが右に倒れているか、左に倒れているか判別できませんが、倒れたことを知らせることは可能です。

この様に人が常に監視していなくても、当社センサにより自動で知らせる機能を得ることが可能になります。

是非、当社アナログ式傾斜・振動センサの特徴であります「電源をほとんど使用せず、電源のON/OFF自動化の実現」することによる、セキュリティ機能の充実や機器の機能性向上を検討されては如何でしょうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿